利久スタッフブログ

               

振袖を着たときの所作【車の乗り降り編】

2023年9月5日

成人式会場や結婚式会場へ向かう時に、車に乗られることも多いかと思います🚗
そんな時に役立つ着物での車の乗り方をご紹介致します!

①まずは両袖をきれいに重ねましょう。

②合わせた両袖を左腕にかけ右手を空けます。空いた右手で、裾を少し持ち上げると足があがりやすくなります。

③車に乗るときはお尻から。浅く車の椅子に腰かけましょう。
その時に頭をぶつけないように注意して!

④帯がつぶれないように意識をしながら、クルっと体を車の中に入れます。この時、ドアの上についている手すりをつかんだり、ヘッドレスト(頭を置く部分)をつかんだりすると乗りやすいです。
降りるときも、頭、袖に注意して降りましょう。


車に乗る際、座って休憩できると思って普段と同じように座ってしまい、せっかく綺麗に着付けた振袖が着崩れしてしまった…なんてことも💦

普段とは違う姿勢になるので窮屈かと思いますが、意識して華やかな成人式を過ごして下さいね😊