利久スタッフブログ

               

卒業式の着物ってどうやって選べばいいの?

2023年8月19日

卒業式は袴を着て出席したい!
そんな方に、卒業袴の選び方やポイントをご紹介いたします✨

①まずは着物を選ぼう!

何から選べば良いか分からない💦
そんな方は、先に着物から選ぶと全体のコーディネートがイメージしやすいでしょう🙆‍♀️
好きな色、柄、雰囲気に合わせて選びましょう♪

レンタルショップにある着物は「二尺袖」(小振袖とも。振袖に比べて袖が短い着物)が多いです。
動きやすく流行りの柄も豊富です!
↓二尺袖(小振袖)

 

またお家に振袖がある方は、振袖に袴を合わせられると
より華やかで豪華になります✨
↓振袖

 

②次に着物に合わせて袴を選ぼう!

配色、柄のバランスを意識して選んでみましょう♪
着物と柄のテイストを合わせるとキレイにまとまります😊
お好みの雰囲気はかわいらしく?シックに?それともクラシックに?
コーディネートの際に店員さんに遠慮なく好みを伝えましょう!

③足元は草履?ブーツ?

草履とブーツでコーディネートの雰囲気もガラッと変わります!
それぞれ特徴がありますので(イラスト参照)、
自分にあった方を選びましょう😀
履物によって袴のサイズが変わって来るので注意!

◎袴選びは圧倒的に早めがおすすめ!

人気の袴は早いもの勝ち。こだわって選びたい方は、卒業式前年の8月頃から動き出しましょう!秋ごろから本格的に選ばれる方が多いです。

◎必ず試着をしましょう!

袴選びの際は試着をすることを強くおすすめします!
画像や写真で見るのと、実際に着たときの印象が大きく違うことがよくあります。
またサイズも体型や履物でも変わってきますので、ぜひ試着しながらお選び下さい😀

◎袴レンタルの相場

フルセット・・・3万円~5万円程度
袴のみ・・・6千円~1.5万円程度
着物のみ・・・1万円~3万円程度
着物は生地や柄によって価格差があります。

◎卒業式当日のお仕度の予約も忘れずに!

卒業式の日時が確定していたら、ヘアセット・メイク・着付けのご予約も忘れずに!
早朝からのお支度は大変ですよね😅
早めに動けば丁度よい時間で予約が取れるでしょう。

人生の大切な節目の卒業式🌸
きもの利久では素敵な卒業式を迎えていただけるように精一杯お手伝いさせていただきます!
お気軽にお問い合わせ下さいませ♪